日々是好日~日常の出来事と時事ネタ~

日常の出来事や、時事ニュースに関する私の考えなどを気ままに綴ったブログです。

湊かなえ「ブロードキャスト」:マイクに込めた青春の叫び! 仲間と共に成長する物語【読書感想文】

ブロードキャスト【電子特典付き】 (角川文庫)

内容

1. 湊かなえさんらしからぬ? 青春全開ストーリー

湊かなえさんといえば、サスペンスやミステリー作品で知られていますが、「ブロードキャスト」は一転して、爽やかな青春ストーリーです。陸上部に夢を諦めた圭祐が、放送部で新たな自分を見つけていく過程は、とても感動的で共感できます。

2. 個性豊かな仲間たち

圭祐を取り巻く放送部員たちは、それぞれに個性豊かで、魅力的なキャラクターばかりです。彼らの成長や葛藤にも注目です。

3. テーマは「夢」と「仲間」

陸上という夢を諦めた圭祐が、放送部という新たな夢を見つける過程で、仲間との絆の大切さを学んでいきます。

4. あなたも一緒に成長できる?

圭祐たちの姿を通して、自分自身の夢や目標について考えるきっかけを与えてくれる作品です。

5. 湊かなえさんファンも必見! 新たな一面を発見

湊かなえさんの作品を読んだことがある方なら、きっと彼女の新たな一面を発見できるでしょう。

あらすじ

舞台は、私立青海学院高校。陸上部に夢を懸けていた町田圭祐は、怪我をきっかけに夢を諦め、無気力な日々を送っていました。そんなある日、圭祐はひょんなことから放送部に入部することになります。最初は仕方なく入部した圭祐でしたが、次第に放送の魅力に惹かれていき、仲間と共に番組制作に取り組んでいくうちに、自分自身と向き合い、成長していく姿を描いています。

感想

「ブロードキャスト」を読んで、まず印象に残ったのは、湊かなえさんらしからぬ爽やかなストーリー展開です。これまでミステリー作品を中心に執筆してきた湊かなえさんですが、「ブロードキャスト」では一転して、青春群像劇を描いています。陸上という夢を諦めた圭祐が、放送部という新たな居場所を見つけていく過程は、とても感動的で共感できます。

また、個性豊かなキャラクターたちも魅力の一つです。圭祐をはじめ、放送部員たちはそれぞれに悩みや葛藤を抱えていますが、仲間と共に支え合いながら成長していく姿は、とても心温まります。

さらに、本作には「夢」と「仲間」という普遍的なテーマが込められています。陸上という夢を諦めた圭祐が、放送部という新たな夢を見つける過程で、仲間との絆の大切さを学んでいきます。このテーマは、読者に自分自身の夢や目標について考えるきっかけを与えてくれるでしょう。

ネタバレ

[以下、ネタバレを含む内容です。ご注意ください。]

物語のラストでは、圭祐と仲間たちが全国大会に出場し、見事な結果を残します。夢を諦めずに努力してきた圭祐たちの姿は、とても感動的で、読者に勇気を与えてくれます。

まとめ

「ブロードキャスト」は、青春、夢、友情を描いた、湊かなえさんの新たな一面を発見できる作品です。爽やかなストーリー展開、個性豊かなキャラクター、普遍的なテーマなど、魅力満載です。ぜひ手に取って読んでみてください。