日々是好日~日常の出来事と時事ネタ~

日常の出来事や、時事ニュースに関する私の考えなどを気ままに綴ったブログです。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来来亭で堪能する、チャーシュー麺大盛りと味玉の至福

来来亭は、その京都風醤油ラーメンで知られる日本全国に展開する人気ラーメンチェーン店です。今回は、来来亭のチャーシュー麺大盛りに味玉トッピングを加えた一杯を堪能した体験を皆さんと共有します。 来来亭の麺について 来来亭の麺は、細くてしなやかな…

「夜明けのすべて」- 闇を抱えて歩む、希望への一歩【読書感想文】

私たちの人生には、予期せぬ困難が訪れることがあります。瀬尾まいこの「夜明けのすべて」は、そんな人生の厳しさと、それでもなお見出せる希望の光を描いた物語です。主人公の美紗は月経前症候群(PMS)に苦しみ、山添君はパニック障害という重荷を背負って…

シンプルな味わいの極み!無印良品『ポテトスティック 塩』を食べてみた

今日は、無印良品のシンプルで美味しいスナック、「ポテトスティック 塩」をご紹介します。 このスナックは、じゃがいも本来の美味しさを引き出すために、低温で丁寧にフライされています。一口食べると、じゃがいもの自然な甘みと塩の絶妙なバランスが口の…

琵琶湖の畔で繰り広げられる伝説 - 万城目学『偉大なる、しゅららぼん』深掘り感想【読書感想文】

琵琶湖の静かな水面が、突如として波立つ。そこにはただの湖ではなく、古来より伝わる力を宿す「湖の民」の息吹がある。万城目学のファンタジー小説『偉大なる、しゅららぼん』は、そんな神秘的な世界を舞台に、日出家と棗家という二つの一族の対決を描いた…

星空の下で紡がれる、家族の絆の物語 - 「星やどりの声」【読書感想文】

家族とは何か、絆とは何かを問いかける朝井リョウさんの「星やどりの声」は、ただの家族小説ではありません。喫茶店「星やどり」を中心に、失われた父と残された家族の物語が静かに、しかし力強く描かれています。 物語は、父の死という突然の出来事から始ま…

【癒しの日常にクスッと笑える!】さくらももこ「のほほん絵日記」【読書感想文】

日常の些細な出来事をユーモアたっぷりに描いた漫画「のほほん絵日記」。作者のさくらももこさんは、独特な絵柄と軽快な文体で、読者を笑いの中に誘い込みます。私も先日、この作品を読み、その面白さにどっぷりハマってしまいました。 この作品の魅力は、な…

中古スマートフォン市場の新たな波: 利用者保護と流通促進

中古スマートフォンの市場は、新たな転換点を迎えようとしています。総務省の有識者会議が示した方向性は、利用者の権利を守りつつ、中古端末の流通を促進することに重点を置いています。これは、高額化するスマートフォン市場において、消費者にとって大き…